いつまでも横で笑っていられるように

子育てがやっとこひと段落。
これからは、残りの人生を
一緒に苦労してきた旦那さんと
楽しく笑って過ごしていきたい。

お墓掃除

昨日、今はもうこの世にはいない義母のゆめを見ました。
たわいもない世間話をして終わったゆめでしたが
なんとなく気になってカレンダーをみたら
来週はお彼岸でしたね。


早くに旦那さんをなくし
女手一つで子供を育てあげた義母は
とても優しく、人としてお手本にするようなひとでした。
けれど私は義母が生きている時にはそのことには気づけなかった。


大切なもの、大切な人って
失って初めて気づくこともあるんですよね。
もっと感謝の気持ちを伝えればよかった
もっと優しくしてあげればよかった。


ことあるごとに義母を思い出しては思うことです。


夕方、涼しくなってから
旦那さんと一緒に
お墓掃除にいってきました。


来週は旦那さんの兄弟たちが
義母にあいに(お墓参り)きますからね。


お墓きれいになったからね。
安心してね。